梅酒ゼリー

090925D7_3333.jpg

酒が飲めないくせに梅酒が無くなると寂しいので隔年ぐらいで漬けてます。
梅シロップは3年に2回くらい。

漬かった梅は食べてしまったり、ジャムにしたり。
たまーに気が向くとゼリーにしてみたり。

お酒飲むと暑くなるので夏場はあまり梅酒飲みたくないんですよね。
寒くなってからお湯割りにしたりしてます。
ブルーベリー酒やヤマモモ酒とブレンドしたりして。






D70s
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO /HSM



 


タグ:スイーツ
2010/09/22 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

090925P2616.jpg

以前、タコスの記事を書きましたが
久しぶりにトルティーヤを生地から作ってみました。


ボールにコーンフラワー(コーンミール)と塩ひとつまみを混ぜ、
熱湯を少しずつ加えながら混ぜます。


手のひらで力を込めて練り合わせ、
耳たぶ程度の水加減にします。


ピンポン球位の大きさに丸めます。


キッチンペーパーか厚手のラップではさみ、
麺棒で15センチ程度の円形か楕円形に延ばします。


キッチンペーパーかラップを間にはさみながら乾かない様に重ねていきます。


フライパンは油を敷かずに中火で熱します。


はがした生地を破けない様に利き手の手のひらの上にのせ、
フライパンにやや叩きつけ気味に広げます。
おっかなびっくりやっていると折れてしまいやすいので、
慣れが必要です。


30秒ほどして生地が固まってきたらひっくり返します。
再び30秒ほど焼いて、中に気泡が出てきたら取り出します。



コーンフラワー(コーンミール)はとうもろこしを挽いた粉です。
小麦粉のトルティーヤよりも香りがよく、食欲をそそります。
慣れてきたら粗挽きにしたコーングリッツを混ぜても美味しいです。







Optio W60




 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。