タコライス

101129I_3867.jpg

沖縄の郷土料理と言ってもいいタコライスはトルティーヤを用意しなくてもいい分、手軽に作れる料理です。


作り方:

合い挽き肉とタマネギみじん切りを炒め、
タコミックスと水を加えて水気が飛ぶまで煮詰めます。

トマトは粗みじん切りにして、塩、タバスコ、レモン汁で味付けしてサルサを作ります。

レタス千切りと水前寺菜(入れなくてもかまいません)、香菜を合わせておきます。

皿にご飯を盛りつけ、味付けした挽肉、シュレッドチーズ、
野菜、サルサを乗せていきます。


現地ではレタスなどの野菜はあまり使わないんだそうです。
レタスを入れるのは観光客向けの味付けだとか。
タコスの本場メキシコでもレタスは使わないです。


タコス

トルティーヤ




2011/08/08 08:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土料理

今年(2011年夏)は地元の花火大会が中止になってしまいました。
なんとなく盛り上がらないままお祭りが始まったのですが、
そんな中、東北から石巻焼きそばとなみえ焼きそばの屋台が招待されてました。


001_110806P5011.jpg

頭に皿を載せた男性はなみえ焼きそばの推進委員会の中心人物太王氏。
浪江焼麺太国



002_110806P5006.jpg

特注の鉄板。
片方で一度に十人前ほど作ります。



003_110806P5012.jpg

石巻の方も食べたかったんですが、かんかん照りと鉄板の灼熱地獄の中並べる時間は限られます。
明日余力があれば買いたいですが、別の会場も気になります。



004_110806P5007.jpg

炭火でシロコロホルモンを焼いている様子。
これで10皿分くらい。



005_110806P5003.jpg

A市のゆるキャラ「あゆコロちゃん」(♂)
自力では歩けないようです(笑

A市は養豚が盛んなので豚、
鮎釣りの名所相模川や中津川が流れているので頭にアユ、
はんてんには市の花サツキ、花火、温泉などの図柄、
東丹沢には七沢温泉や飯山温泉があって、都心から近いので人気があります。

後頭部にはPC用の冷却ファンが・・・


列はそれなりに並びましたが、一度にたくさんできるので回転が速いです。
ただ、会場が少々入りくんだ場所にあって、土地勘がある人じゃないとすぐにはたどり着けないかもしれません。
買ったものは、うちに帰って冷房を効かした部屋でいただくことに。


006_110806P5016.jpg
なみえ焼きそば

えーーー、おいしいおいしい焼きうどんです(笑
心持ち細めですがこれはそばではなくうどんですね。
ソース味でもやしと豚肉が入ってます。
なぜ「そば」なんだろう?
でも、また食べたい。

通販で買えるようですが、少々高いかな。
旭屋のなみえ焼きそば

東北地方の一部のサークルKまたはサンクスで8月29日まで限定でなみえ焼きそばを販売するそうです。
プレスリリース | サークルKサンクス

最近、ブームにあやかった類似品が多いようです。
浪江焼麺太国が公認しているものであれば問題ないと思います。



007_110806P5013.jpg
シロコロホルモン

実は初めて食べます。
B級グルメブームが起こる前は存在すら知りませんでした。
シロコロホルモンとは豚の腸を腸間膜をつけたまま裏返したもので、
筒状の腸の内側に腸間膜の脂肪が詰まったような状態です。
それを生のままタレに漬け込み、じっくり焼いて食べます。

感想は、優勝するだけあって美味しいです。
特にタレは絶妙ですね。
ただ、モツなので歯ごたえが結構あり、あごが疲れてたくさんは食べられません。
それに、たくさん食べるにはやはり脂がしつこいです。
でも、また食べてみたい味です。

厚木シロコロ・ホルモン探検隊
(公式ページでは通販は本物と認めない方針らしいです)


屋台には折角来てもらいましたが、花火大会が開催されていればもっと売上が伸びたであろうに。
ちょっと申し訳ないです。


つづく
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。