タコス

090910P2501.jpg


冷凍のトルティーヤを用意します。
原料がトウモロコシのものと小麦粉のものがありますがどちらでもかまいません。
トウモロコシ製が手にはいるようならそちらをお勧めします。
フライパンを油をしかずに中火で温めます。
トルティーヤの両面を30秒ほど焼きます。

牛肉か合い挽き肉とタマネギを炒めて、
ウスターソースか中濃ソースかケチャップで軽く味付けし、
ワインを加えて煮詰まるまで煮ます。
もちろん、市販のタコシーズニングで味付けしてもいいです。
初めて作るのでしたらむしろそちらをお勧めします。

エビを軽く茹でておきます。

レタスは粗く千切り。

トマトは薄くくし切り。

シュレッドチーズ適量。

サルサソースは市販のものでかまいませんが、
自分で作る場合はトマトみじん切り、タマネギみじん切り、塩、レモン汁、タバスコを適当に混ぜます。
香菜(コリアンダー)が好きでしたら加えてみることをお勧めします。
コリアンダーはアジアの料理だけではなく、中南米の料理でも定番の食材です。

適当に具とソースをトルティーヤで包みながらいただきます。

他にもお好みで、アボカド、チョリソー、チリビーンズなど。
茹で豚や茹で鶏などのあっさりした具も良く合います。


ちなみにタコスの具をご飯にのせたものが沖縄料理のタコライスです。
トルティーヤが足りなくなったらご飯にかけるのもいいと思います。



090910P2503.jpg


前はトウモロコシ粉を熱湯で練って生地からトルティーヤを作ってましたが、
小麦粉の生地と違って扱いが難しく、面倒なので最近は作っていません。







Optio W60



 


この記事へのコメント
タコス
美味しいメキシコ料理ですね
大好きです
小ヶ谷でもたまに作ります
Posted by ryuji_s1 at 2009年09月12日 09:04
こんにちは。

本格的なレシピブログを書いてらっしゃるんですね。

素人料理丸出しでお恥ずかしい限りです。
Posted by ふぉるま at 2009年09月12日 13:05
コメントを書く
お名前:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード:


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。