グリーンマンゴー

101118P4598.jpg

カリフォルニア産で、ケイトという品種らしいです。

熟すともう少し黄色くなりますが、完全に緑が抜けることはないようです。
見た目に反して果肉は橙黄色で甘味が濃厚です。
酸味もかなりありますが甘味が強いので大丈夫です。
ただ、香りが少し弱いかな。
実が大きくボリュームがあって食べ応えがあります。

と、食べたはいいんですが、
顔がむずがゆくなってきました。
どうやら手で触った部分が次々かゆくなるようです。
腫れるほどではないですが、あきらかにかぶれです。
手を石けんで洗い、顔も洗うとそれ以上は広がらずに済みました。

マンゴーはかなり好きで、よく買って食べてます。
特にメキシコのアップルマンゴーがお気に入りです。
なかなか手に入りませんが、オーストラリアのピーチマンゴーや
タイのナンドクマイも香りが良くて絶品です。
しかし、かぶれたことは一度もありませんでした。

実はマンゴーはウルシ科で、ウルシにかぶれやすい体質の人はマンゴーでもかぶれることがあるというのは聞いたことがあります。
自分はウルシには特に過敏とは思ったことがないので今回のことはちょっと意外でした。
グリーンであることがなにか関係があるのでしょうか?
別のマンゴーでも反応があるか検証してみたいと思います。






Tag: フルーツ 果物








更新 2012/06/23 カテゴリ移動


 


2010/12/02 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 果物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード:


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。