ミネストローネ

ラタトゥイユとポトフを足して2で割った感じでしょうか。
炒めた野菜を煮込んだイタリア風のスープです。



121018G_0912.jpg

にんにく1かけは包丁でつぶしてからみじん切りにします。

にんじん、パプリカ、たまねぎ、キャベツ、じゃがいも等お好みの野菜を1〜2センチに切ります。

ベーコンも同様に刻みます。

これらをオリーブオイルでざっと炒めます。

白ワイン1/2カップ、月桂樹1枚、チキンコンソメの素1個、ひたひたの水を加えて火にかけます。

トマト2個をみじん切りにして加えます。
トマトの水煮1/2缶でもかまいません。

10分ほど煮ます。

別に、ショートパスタ一つかみほどを茹でておき、加えます。

塩、こしょうして味を整えて、オリーブ油を大さじ1ほど加えてできあがり。



130128G_1728.jpg

ブロッコリー、セロリ、ブナシメジを使ったバージョン。
さやいんげん、アスパラガス、カリフラワー、かぶ、芽キャベツ、エリンギ、マッシュルーム、ソーセージなどでも美味しくできます。

隠し味にトマトケチャップを小さじ1〜2杯ほど加えることもありますが、
入れすぎると甘くなるので要注意です。
仕上げに粉チーズやパセリなどを振ってもいいです。

ちなみに、今回使ったパスタは、輸入食材屋で買ったSea Life Pasta。
ヨットやサメやタツノオトシゴやタコの形をしています。
表面積が大きいのでスープに絡みやすく、ミネストローネ用によく買ってます。


 


2013/02/23 05:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西洋料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード:


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。