さんごヤマブシタケ

020920_9256.jpg

020920_9261.jpg


詳細不明。

見た限りヤマブシタケではなく、サンゴハリタケの特徴です。
しかし、このネーミングだと両者の交配ともとれるんですがその可能性はどのぐらいあるんでしょう?


2002/09 近所のスーパーで購入


010808_0059yamabusi.jpg

ヤマブシタケ Hericium erinaceum
サンゴハリタケ科サンゴハリタケ属


こちらが普通のヤマブシタケです。

脳細胞を活性させる成分があるとかで話題になってます。

ヤマブシタケは食感に少々癖があって料理を選びますが
(意外と天ぷらにすると美味しいです)、
さんごヤマブシタケは大分食べやすいです。
味や香りは非常に淡白なので、味の強い料理だと負けてしまうような気がします。
あっさりした料理が合うかもしれません。


2001/08 購入




タグ:キノコ
この記事へのコメント
さんごヤマブシタケ、こんなキノコもあるんですね。
我が家の近くのスーパーでは多分、、、 まだ見たことがないです(トホホ)
色は違いますが(^_^;)m(_ _)m
するめいかを細かく裂いたような? チーズを細かく裂いたような?
そんな感じのキノコですよね(*^^*)
一度どんなものか食べてみたいものです♪
Posted by サーチョ at 2007年11月17日 14:46
こちらでもいつも置いてあるわけじゃないです。
どのくらい売れてるんだろう^^;

味は淡白で煮るとふにゃふにゃして歯ごたえが無いです。
鍋に入れるんならこれよりエノキの方が美味しいかな?という感じです^^;
Posted by ふぉるま at 2007年11月20日 07:38
歯ごたえがなくなってしまうんですかぁぁぁ^^;
なんかちょっと寂しい気?もしますが
紹介をしてもらうと…
一度食してみたい気がします(*^^*)
運がよければ出会えるってことですね。
今度デパ地下に行ったらグルリと見渡してみます(*^^*)(^-^)


Posted by サーチョ at 2007年11月20日 21:32
うろ覚えですが、白身魚とホイル蒸しにしたら結構美味しかったような気がします。
デパ地下は珍しいキノコが置いてあることが多いのでできるだけ覗くようにしてます。
見つかるといいですね。
Posted by ふぉるま at 2007年11月21日 07:53
コメントを書く
お名前:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード:


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。