アガリクス茸

040523himematu.jpg


040523himematu02.jpg

ヒメマツタケ (カワリハラタケ) Agaricus blazei
ハラタケ科ハラタケ属

北米南西部とブラジルに分布するマッシュルーム(ツクリタケ)の仲間です。
制癌効果のある成分があるとして、南米で栽培された乾燥品が輸入されています。

日本でも栽培されていて、このように生の状態で出回ることもあります。
味は基本的にマッシュルームと同じような風味です。
旨味が強く、フルーツ系のさわやかな香りがあってすごく美味しいです。


2004/05 都内のデパートで購入
(その後、近隣のデパートでも購入)




この記事へのコメント
新装開店おめでとうございます。
キノコはまったくわからないのでこれからどんなキノコが登場するか楽しみにしています。
お店のキノコも種類が多くてそれだけでもいくらでも記事ができそう・・・
お料理も教えてくださいませ。
Posted by WAKA at 2007年09月28日 23:17
どうも、いらっしゃいませ。
seesaaはテンプレートがちょっとしかないので、カスタマイズのしがいがあります(苦笑
このブログはこれを改造したものです。
https://blog.seesaa.jp/pages/panel/css?id=185
ちなみにすぴるらはこちら。
https://blog.seesaa.jp/pages/panel/css?id=65

キノコ栽培の研究をちょっとやってたことがあるので、栽培キノコにはかなり興味があります。
次から次へと市場に現れては消えていくキノコがたくさんあって面白いですよ。
Posted by ふぉるま at 2007年09月29日 00:05
コメントを書く
お名前:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード:


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。